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光線

「色彩」を勉強するためのやつ、か、文章貯めとくやつ
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zakki

zakki

カードゲームをつくってみたいなー、と思い立ちました。のでブログに載せます。

↓以下、システムのメモ書き。




「無彩色の国」

概要
敵を「混沌」にするか、自分の「秩序を完成」させれば勝ち。

ルール
場には、駒、力、象徴の三つの要素がある。ゲーム開始時点で「力」は0%、「象徴」は無い。「駒」もいない。
ターン毎に力は10%ずつあがる。

zakki.png


進行
ゲーム開始時、互いに駒を1〜3つ自分の場に出す。(3つ以上駒は置けない。)それぞれの駒にいずれか指示を出せる

〈指示〉
1:(行動) 他駒に干渉させる
2:(自由) 駒の気分に任せ行動させる
3:(鎮静) 駒の気分を整える
〈属性〉
駒には属性があり、それによって、指示の捉えかたが変わる。例えば
グロ属性に指示1  敵駒を攻撃する
ギャグ属性に指示1 敵駒にへつらう
エロ属性に指示1  敵駒を誘惑する
〈駒の気分〉
最初は冷静。
与えられた指示の種類によって変動
〈「興奮」・・・「冷静」・・・「倦怠」〉
指示1 興奮方向に+1
指示2 倦怠方向に+1
指示3 冷静方向に+1
「興奮」と「倦怠」のとき、駒は指示3以外を受け付けず、勝手に行動する

zakki2.png


象徴
条件が整ったときに現れ、互いの場に特殊効果を発動させる
〈象徴の種類〉
戦争 条件:力が90%以上
    効果:全ての駒が興奮状態に
氷点 条件:力が0%未満
    効果:ターン毎の力の上昇無効
噴火 条件:累計行動33
    効果:ランダムに駒破壊
幾何 条件:?
    効果:駒の属性と気分がなくなる
平和 条件:?
    効果:力が50%で固定



(概要 敵を混沌にするか、自分の秩序を完成させれば勝ち。)

「混沌」の条件
 場の3駒がすべて興奮状態
 が3ターン以上

「秩序」の条件
 場の3駒が調和していること
(調和の種類)
物質的調和 融合、共鳴、、、
精神的調和 友愛、和解、、、
美的調和 対称、整列、、、





指示1で敵駒に干渉し、敵軍を混沌に陥れるか、
指示2や指示3で自軍を調和させて秩序を完成させるか、
みたいなゲーム。

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